About Innovative City Forum

MISSION
Innovative CIty Forum

Committed to designing the future for global cities and lifestyles
20年後に私たちはどのように生きているのか
都市とライフスタイルの未来を描く

世界の人口は増加を続けており、人々はますます都市に集中しています。
この流れは加速することが予測され、さらに一部の都市では、都市住民の高齢化も大きな問題になっています。

一方で技術の進歩は加速し、次々と新しいライフスタイルや価値観を私達に提供してくれています。

我々の未来の生活は、自然環境、都市環境、家庭から仕事までを彩る科学技術、そしてアートやデザインなどのライフスタイルによって大きく規定されるでしょう。

いま、私達は自らの未来を、自らの意思でデザインする課題に直面しているのではないか?都市をいかにデザインしていくかは、人類の喫緊の課題ではないか?

Innovative City Forumは、この共通認識のもとに、世界のオピニオンリーダーを迎えて議論する国際会議です。

Shaping Mirai Tokyo

都市への人口集中、そして高齢化や環境問題など、世界の都市をとりまく課題は様々です。一方で、科学技術の進展や、新しいアート・デザインの提案により、私達のライフスタイルや価値観も大きく変貌していくでしょう。

いま、東京では、スポーツイベントであるオリンピック・パラリンピックのみならず、2020年を契機とした様々な取組みが展開されようとしています。20年後の都市とライフスタイルを議論するICFでは、メガシティ東京を題材に、先端技術、アート&クリエイティブ、そして都市開発や価値観など、様々な視点から未来のライフスタイルを解き明かします。